ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか?「ESG やさしくたとえて ストライク!」 

内田貴

2023/08/13

あなたの身近にあるものでSDGsが語れます。今回のテーマは「SDGsとESG その違い」です。

以前、ある企業の社員向けセミナーをやることになった時に「社員がSDGsとESGの違いがわからなくて混乱しているので説明を」との依頼が。よく言われるのは「SDGsはゴールで、ESGはプロセス、結果と過程。」う~ん、これだけじゃよくわからない。

どうしたものかと思って思いついたのがボウリング。17本のピン(ゴール)が向こうに立っていて、そこに向かってボールが届くまでの投げる軌道やスピードがESG。つまり、SDGsのゴールを達成してピンを倒すために、(環境と社会とガバナンスの観点で)どうやって投げたらいいかに取り組んでいる、ということ。ピンが倒れるときに他のピンが倒れるのも、あるゴールに貢献するとほかのゴールに貢献することに似ています。

そしてボウリングのレーンにはスパットという三角のマークがあります。プロはピンを見ないで、このスパットを目標に見て投げているとか。このスパットは企業や組織が自分たちの目標として立てる「ESG目標」と言えそうです。

あと、「ESG投資」が残りますが、これは見ている人が投げ方(ESGの取り組み)を横で見ていて投資していいか判断すること。解説者がアナリストですね。

ここからさらに発展させると、投げる時の立ち方、投げ方が企業理念や行動指針。そしてレーンはCSRの枠組みで、レーンからこぼれたガターはコンプライアンス違反、さらに隣のレーンに投げてしまったら不祥事。と大変なことになるのでした。

《そこにSDGsはあるんか? シリーズ》

 ・二刀流 誰もができる 世の中

 ・誰一人 取り残さない つもりだけ                                                                      

 ・お宝は 送るあなたの その気持ち

 ・やさしさも 伝わらなきゃ ただの穴                                                             

 ・吸い殻を 何気にポイ捨て 海汚す 

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!         気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。