ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか?「二刀流 誰もができる 世の中に」

内田貴

2023/07/15

あなたの身近なこともきっとSDGsにつながっています。

今回のテーマは「仕事と家庭の二刀流」、関連するゴールは、「5.ジェンダー平等を実現しよう」です。

毎日のようにメジャーリーグで日本人が活躍するニュースが流れています。片方だけでも大変なのに両方なんて、と誰もが驚いています。

先日、出展は不明なのですが、ある方が陸上競技のトラックに男女がスーツ姿で一列で並び、スタートを待つイラストをfacebookで紹介していました。コース上を見てみると、男性の向かう先に何もない一方、女性の前には洗濯物やアイロンなどさまざまな家事がハードルとなっています。「MERITOCRACIA(実力主義)」というタイトルも、とても風刺がきいていました。

確かにそう… 男性の自分はほぼ仕事のことだけ考えていた。子どもが熱を出しても自分は休んだことなかったな…

あらためて二刀流でこなしている女性のすごさを認識したのですが、いっしょに働いていた時に果たして配慮できていたかなあ、と反省しておりました。

今では男性が育休を取ったり、主婦ならぬ主夫もドラマで取り上げられていますが、どちらに傾くわけでもなくより良いバランスが求められているかもしれないですね。

《そこにSDGsはあるんか? シリーズ》

 ・誰一人 取り残さない つもりだけ                                                                      

 ・お宝は 送るあなたの その気持ち

 ・やさしさも 伝わらなきゃ ただの穴                                                             

 ・吸い殻を 何気にポイ捨て 海汚す                                                                     

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。