ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか?「やさしさも 伝わらなきゃ ただの穴」

内田貴

2023/04/10

あなたの身近にあるものもきっとSDGsにつながっています。

今回のテーマは「コピー機の謎の穴」で、SDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」に関連します。

職場で普段使っているR社のコピー機。よく見ると手差しトレイや前カバーの両サイドに小さな穴が空いています。熱を逃がすにしては小さいし、何かを差し込むところでもない。これって何のために?

関係者に聞いた話によると、手の力が弱い方のためにストラップを通してひっかけてひっぱれるようにしているそうです。(手差しトレイや前カバーを開けるのって結構力が要ります)。なんと20数年前にお客様にヒアリングして、そこからずっと続けているそうです。お客様に寄り添った仕様、せっかくなのでもっと伝えてやさしさを広めなきゃですね。

■以前Webで紹介された記事(2021年)

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。