ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか?「誰一人 取り残さない つもりだけ」

内田貴

2023/06/12

先日、帰宅時の駅でのこと。外国から来た旅行客らしき4人の家族連れが自動改札のところにとどまり途方に暮れていました。どうやら切符が出てこないとのこと。この駅、進行方向の反対側の改札には駅員がいるけど、こちら側にはいないため代わりにインターホンで駅員さんを呼んで、無事切符が取り戻せて一件落着。
改札にあるインターホンからは「係員に用事のある場合は、こちらからお話しください」といった趣旨の言葉で何度も何度もアナウンスが流れている。しかし、流れる日本語は彼らには届かない。インターホンのすぐ上には英語表記もあるが、気がつかない。
その後行き先を聞いて、駅員さんと乗り換えルートを相談して伝え、方向は逆だけどホームが一緒だったのでエスカレーターを一緒に降りました。帰宅時で混雑していて家族が一緒の乗降口から乗れず、分かれて乗ることになってちょっと気の毒でした。
海外からの旅行客を呼び込んでインバウンド拡大をもくろむはずが、がっかりした経験をお土産にさせてはいけないなと思いました。

SDGsではゴール「10.人と国の不平等をなくそう」に関連する内容ですね。

《そこにSDGsはあるんか? シリーズ》

お宝は 送るあなたの その気持ち
                                                            ・やさしさも 伝わらなきゃ ただの穴

吸い殻を 何気にポイ捨て 海汚す                                                                      

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。