ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか? 「ウィッシュの『ィ』が『ォ』に変わり にせものに」

アバター画像

内田貴

2026/01/08

テレビドラマでも最近、社会課題をテーマに取り入れた番組が増えてきたような気がします。

先日見ていた番組では過重労働で自殺者を連続して出している企業が必死に隠ぺいを図ろうとするストーリー。自社のアンバサダーになっている絵本作家が絵本の子どもへの読み聞かせをしてる活動をPR動画で紹介して社会にプラスのイメージをもたせようと画策………

ドラマとは思いながら「それはちょっと姑息すぎやしないか」とつぶやいてしまいました。

この場合は状況がわかっているので気がつきますが、世の中での企業や団体の社会貢献、良い行いは果たして掛け値なしに社会を良くしようとしているのか、その意図まではわからないことが多いです。また、その面だけ見れば素晴らしいけど、他の部分では間違ったことをしていた、ということもありうる話です。

他にも①ロゴやアイコンを表示するけど実態が伴わない ②製品の一面だけ切り取る「いいとこ取り」③ 数値・根拠が曖昧な「エコっぽい表現」④目標だけ立派、達成状況は非公開⑤ 認証・基準を誤解させる表示など SDGsウォッシュ、グリーンウォッシュと言われるものがたくさんあります。

企業や団体、組織が社会課題を解決したいという望み(ウィッシュ)をかなえるのではなく、小手先のウォッシュで取り繕っていないかどうかは消費者、投資家、地域住民、そしてその構成員としてしっかり見極めたいものです。

本シリーズの一覧は⇒こちらから

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載! 気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

アバター画像

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。