ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか?「お宝は 贈るあなたの その気持ち」

内田貴

2023/05/12

あなたの身近にあるものもきっとSDGsにつながっています。今回のテーマは
誰でもできて様々なゴールにつながる「家にある不用品を送って寄付」です。

気が付くと物が増えている。そろそろ片づけなきゃ、処分しなきゃと思っている方も多いと思います。どこのお宅にも使う予定のない商品券、デザインが古くなった貴金属類、古い硬貨や額面の古い未使用切手、使わなくなったバッグ、高級食器、飲まない高級ウィスキー、書き損じはがきや年賀状などがあると思います。

「お宝エイド」というプログラムは、送料着払いで送り(ゆうパック限定)、事務局が査定してさらに基本10%を上乗せして、社会課題を解決するNPOの中から選んだところへ寄付してくれるんです。

個人はもちろん、家族、近所、職場などでまとめて送ることも可能です。すっきり片付いて社会に貢献もできるという一石二鳥、いかがでしょうか。

 お宝エイド https://otakara-aid.com/

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。