ブログ

blogs

介護福祉業界におけるSDGs(SDGs業界研究シリーズ)

加藤直樹

2023/12/06

第16弾は、「介護福祉業界におけるSDGs」です。

介護福祉業界は、持続可能な社会を築く上で不可欠なサービスを提供する業界の一つです。高齢化社会の進展に伴い、この業界では人材確保とサービスの質の向上という課題に直面しており、長期的な観点での対策が求められています。

最近では、地域コミュニティと協力して、効果的な介護サービスの提供を目指す施設や、環境に配慮した運営に取り組む施設など、具体的な取り組みが増えてきました。SDGsにおいて、特に「健康と福祉」「働きがいのある仕事と経済成長」「持続可能な都市とコミュニティ」に関連しています。

介護福祉業界で大切なのは、SDGsの考え方そのものを組織文化に取り入れることです。利用者のQOLの維持と人権尊重をはじめ、DE&Iを推進し、地域社会との連携を強化することで、より包括的かつ持続可能なサービスの提供につながります。

SDGsの視点を取り入れ、業界全体が社会的な課題に積極的に取り組むことで、介護福祉がより進化し、老々介護やヤングケアラーの課題への解決支援になるなど地域社会に貢献できることでしょう。これは単なる業界の発展だけでなく、社会全体の持続可能な発展への一翼を担うものとなります。

《SDGs業界研究シリーズ》
エンタメ業界におけるSDGs
神仏業界におけるSDGs

本シリーズのその他記事はこちらから

加藤直樹(筆者プロフィール

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

加藤直樹

SDGs/ご当地グルメ/旅行が好きです。その好きなことで仕事をしながら、各地域を盛り上げる中小企業やフリーランスの方々を後押しする活動をしています。