ブログ

blogs

自動車業界におけるSDGs(SDGs業界研究シリーズ)

加藤直樹

2024/01/09

第17弾は、「自動車業界におけるSDGs」です。

自動車業界は、人々の移動や経済発展に不可欠ですが、環境負荷や交通事故などの課題も存在します。SDGs達成に貢献するために、様々な取り組みを進めています。

環境面では、特に、カーボンニュートラルを目指す動きと連動して、CO2排出量の削減を目指し、ハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車などの開発を進めています。さらに、サプライチェーン全体でのエネルギー効率向上や再生可能エネルギーの利用拡大にも注力しています。

安全面では、交通事故低減を目指し、自動運転技術や先進安全技術の開発、交通ルールの啓発、交通インフラ整備に取り組んでおり、今後もさらに改善を重ねていく流れがあります。

社会面では、自動車の普及に伴う交通渋滞や騒音問題に対処するため、MaaS(Mobility as a Service)の開発や公共交通機関との連携強化を進めています。また、働き方改革や女性の活躍支援も進めています。

これらの取り組みにより、自動車業界は持続可能な社会の実現に向けて貢献していくことが期待されます。

《SDGs業界研究シリーズ》
神仏業界におけるSDGs
介護福祉業界におけるSDGs

本シリーズのその他記事はこちらから

加藤直樹(筆者プロフィール

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

加藤直樹

SDGs/ご当地グルメ/旅行が好きです。その好きなことで仕事をしながら、各地域を盛り上げる中小企業やフリーランスの方々を後押しする活動をしています。