ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか?「自転車が 凶器に変わる 気のゆるみ」

内田貴

2024/01/11

あなたの身近にあるもの、ちょっとした行動もきっとSDGsにつながっています。今回のテーマはSDGsのゴール3「すべての人に健康と福祉を」の中のターゲットになっている交通事故に関するものです。

筆者の自宅は駅まで少し離れていて自転車で通っています。少しアップダウンがある地域で、先日坂を上って、後は下っていくだけ、と加速しかけて前を見たら女子高校生の自転車が男性サラリーマンに後ろからドン、と。
サラリーマンはその場で前のめりに倒れたのですが、すぐに起き上がって大丈夫という仕草。
大事には至らなかったようなのですが、近年自転車による交通事故が増えているそうです。昨年末に罰則規定が強化される動きが報道されていましたが、誰もが気軽に乗れるだけに、その危険性を自覚することがSDGsへの貢献にもつながることになります。

《そこにSDGsはあるんか?シリーズ》
そこにSDGsはあるんか?「それいるの? 質(ただ)す意識と 取る勇気」
そこにSDGsはあるんか?「つい捨てる 拾う重さを 思い出せ」

  本シリーズの一覧はこちらから

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載! 気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。