ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか?「それいるの? 質(ただ)す意識と 取る勇気」

内田貴

2023/12/08

あなたの身近にあるものもきっとSDGsにつながっています。今回のテーマは「当たり前を捨てる」です。

先日、お昼の弁当を買ったときについてきた割箸、袋が紙でできていることに加え「つまようじ」がなくなっていました。どうやら必ずしも必要なものではないので環境面から廃止にしたようです。

この話から思い出したのは、初期の頃のビジネス用FAX。当初は受話器を取ってから操作する必要がありましたが、進化して自動で送れることで受話器を使うこともなくなりました。それでも標準仕様として受話器がついていたのですが、ある時お客様満足度調査で確認したところ、必ずしも必要ではない、との回答多数。それを受けてオプション扱いにしたところ、環境にやさしいことに加えて設置スペースも取らなくなったというメリットも出ました。

これまでのやり方、作り方を一度見直してみることって大事ですね。

《そこにSDGsはあるんか?シリーズ バックナンバー》こちら

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載! 気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。