ブログ

blogs

美容・化粧品業界におけるSDGs(SDGs業界研究シリーズ)

加藤直樹

2023/08/07

SDGsの実践イメージを具体的に描きやすくするため、様々な業界におけるSDGsの情報をご紹介していきます。
現在その業界に身を置いている方だけでなく、今後のキャリアを考えている学生や社会人の皆さんにとっても、参考となれば幸いです。

今回のテーマは、「美容・化粧品業界におけるSDGs」です。
美容・化粧品は、元来、スター女優などへの憧憬から美意識や自己肯定感の向上といった意識が中心でしたが、昨今は自分らしさや自己表現の一つとして扱われたり、ジェンダー問わず美容サービスの充実にも広がりを見せています。

多様な変遷を辿るこの業界では、美容院・エステサロン、美容製品・化粧品の製造販売など、様々な企業が活躍しており、SDGsの取り組みも注目されています。
その一部を以下に載せておきます。

・プラスチックボトルの削減や代替素材の活用など製品容器の見直し
・河川汚染の原因となる化学原料の取り扱いの見直し
・化粧品開発における動物実験の代替など、アニマルウェルフェア(動物福祉)を意識した製品開発工程
・ジェンダーフリーに合わせた美の追求の提案
・外観を整えながら心を癒やし、QOLを高めるリハビリメイク
・寄付された髪の毛で作成したウィッグの無償提供(ヘアドネーション)

一般社会の通念や常識が色濃く反映される業界だからこそ、いち早く「誰一人取り残さない」取り組みを進めることが大切です。

《SDGs業界研究シリーズ》
保険業界におけるSDGs
不動産業界におけるSDGs
本シリーズのその他記事はこちらから

加藤直樹(筆者プロフィール

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

加藤直樹

SDGs/ご当地グルメ/旅行が好きです。その好きなことで仕事をしながら、各地域を盛り上げる中小企業やフリーランスの方々を後押しする活動をしています。