ブログ

blogs

医療業界におけるSDGs(SDGs業界研究シリーズ)

加藤直樹

2023/05/10

SDGsの実践イメージを具体的に描きやすくするため、様々な業界におけるSDGsの情報をご紹介していきます。
現在その業界に身を置いている方だけでなく、今後のキャリアを考えている学生や社会人の皆さんにとっても、参考となれば幸いです。

今回のテーマは、「医療業界におけるSDGs」です。
前回の観光業と同じく、医療業界もコロナ禍により大きく影響を受けた業界の一つです。

日本国内においては、少子高齢社会の加速が続くことから、医療業界の重要性や期待感はさらに高まってきています。
人の生活や生命に寄りそう業界であることから、SDGsのゴールに幅広く連動しています。

病気やけがの治療、予防、健康増進に関するサービスを提供し、人々の健康と福祉を促進することが医療の第一の目的であるため、貧困対策(目標1)、飢餓の解消(目標2)、健康・福祉(目標3)と密接に関連しています。

医療業界の発展のためには、水を含む衛生管理の徹底(目標6)、医療従事者の働き方改革(目標8)、ジェンダーを問わない医療視点(目標5)、医学教育の底上げ(目標4)、イノベーティブな医療インフラの整備(目標9)など、幅広いつながりを考えることも大切です。
さらには、医療サービス提供を通して、社会的・地域的格差(目標10)や気候変動への影響(目標13)、医療廃棄物(目標12)について、配慮や対策も求められます。

医療業界はSDGs達成に向けた動きに強く関連していますが、依然として課題や問題点があることから、医療業界は、持続可能な医療システムの構築や地域コミュニティとの連携、医療技術の革新など、様々な角度からSDGsに取り組んでいくことが求められています。

《SDGs業界研究シリーズ》
物流業界におけるSDGs
観光業界におけるSDGs

加藤直樹(筆者プロフィール

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

加藤直樹

SDGs/ご当地グルメ/旅行が好きです。その好きなことで仕事をしながら、各地域を盛り上げる中小企業やフリーランスの方々を後押しする活動をしています。