ブログ

blogs

【2024年 6月13日(木)】江東区立南砂中学校 実施報告

福原 生恵

福原生恵

2024/06/19

6/13(木)に江東区立南砂中学校でワークショップを開催させていただきました。

全学年合同開催!

大きな団地の一画と思える場所にある中学校で、
今年の南砂中学校のテーマは、『絆げる・絆がる(つなげる・つながる)』
まさにテーマにあった、1年生から3年生の入った縦割りでのクラス編成で開催しました。


グループのメンバーも初顔合わせだったので、自己紹介から開始をしました。
この時間は、ポツポツと話すお子さんもいましたが、SDGsの事例を知るワークで自分ゴトにしてもらうところで、いっきに声が出始めました。

自分たちがすごしている日常が、SDGsに繋がっているということを感じてもらうワークは、お子さんの顔がガラッと変わるので、私たちも開催していてとても嬉しい時間です。

お子さんの中には、難しい単語や英語の意味まで話せるお子さんもいるので、ミニ先生のように教えてもらう一場面もありました。

ゲームでは、自分一人ではSDGsの目標は達成できないことや、自分自身がどう動くと良いのかを考えてもらう時間になり、1年生もおおいに参加し、一致団結している班が多くみられました。


「もっとやりたかった!」という声にも表れるように、続けていくことで、1回目には気づかなかった面や2回3回と理解を深めることができます。

少しずつでも全体をあげていく班、とにかく達成するところを増やそうとする班など、進行途中で、作戦会議をしてもらったことで、各班の個性も垣間見ることが出来ました。

この体験を今度は家庭でも話をしてもらい、家庭での自分ゴトにもしてもらえるようにしたいと思います。

一緒に参加しませんか?

ファシリテーターになったけどこれから活躍の場を考えられている方の参加も、お待ちしています!

ファシリテーター:福原生恵

福原 生恵

福原生恵

人間関係に特化した仕事と家庭の両立支援で、SDGsをもっと身近に感じ、自分ごとにするよう広げていきます。