ブログ

blogs

そこにSDGsはあるんか?「百聞は一見にしかず 一見は360(度)見にしかず」

内田貴

2024/04/07

あなたの身近にあるものもきっとSDGsにつながっています。今回のテーマは「臨場感を伝える技術」です。

徐々に知られつつある360度カメラ。360度ぐるっと写るので奥行きを表現できて臨場感を得られたり、撮影者含めてみんな平等に撮れるという特徴があります。

この特徴をいかして、海外の紛争地域の様子や社会課題の現場を撮影して伝えたり、廃校になる学校の中の様子をアーカイブとして残したり、ある大学ではキャンバスのバーチャル見学をWeb上で提供し、遠隔地の生徒も見学ができるようにしています。

技術の力で訴求力を高めてSDGsへの意識を高める、というのもいいかもしれませんね。

■大東文化大学さんの360度でのキャンパス紹介 https://www.daito.ac.jp/eyes/

■一社)コペルニクさんの社会課題の現場 https://vr4sdgs.org/jp

《そこにSDGsはあるんか? シリーズ》→こちら

▼本記事シリーズは、メルマガでも定期配信中!他にもメルマガだからこそ手に入る情報が満載!         気になる方はバナーをクリックしてご登録ください。

内田貴

企業でのSDGs立ち上げ経験をゲームの展開に生かし、ふるさと版制作でさらにゲームの可能性を広げていきます。