ブログ

blogs

SDGsボードゲームから見る「SDGs AICHI EXPO2022」の開催風景

加藤直樹

2022/10/16

みなさん、こんにちは。
東京・名古屋で活動する上級ファシリテーターの加藤です。

前回の記事で、愛知県版ボードゲーム制作プロジェクトとして、SDGs AICHI EXPO2022へブース出展するとお伝えしました。今回はその開催結果を報告したいと思います!

SDGs AICHI EXPO2022へブース出展します!

みなさん、こんにちは。東京・名古屋で活動する上級ファシリテーターの加藤です。 今、ふるさと版の新たな動きとして、愛知県版ボードゲーム制作プロジェクトも進んでおり…

10/7(木)、8(金)、9(土)と出展者として協力できるファシリテーター陣(ZEROBASEの皆さん、小池さん、中島ゆかさん、布目さん、森山さん)が集結し、3日間、SDGsボードゲームと愛知県版の広報活動を実施しました。

私は、7(木)-8(金)の平日2日間担当しましたが、予想以上に多くの方々が来場していてリアル開催のワクワク感を肌で感じることができました!
平日だからビジネスマンが多いのかな?と思ったのですが、意外にも地域の中学生・高校生が社会見学ツアーの一環で、たくさん訪問していたのが印象的でした。
数十組のブースを訪れた方々との会話を楽しみ、事例提供したい!ゲーム体験したい!今度取材したい!など、本当に多くの声をいただき、改めてSDGsボードゲームへの期待感を感じるとともに、まだまだ東海地方ではSDGsボードゲームはあまり知られていない(だからこそチャンス!)なぁと思った次第です。

今回のEXPOを機に、11/7(日)は終日、プロジェクトリーダー中島ゆかさんのご好意で、近畿日本ツーリスト様オフィスの会議室(名古屋駅至近!)をお借りし、無料のボードゲーム体験ワークショップを開催が決定しています^^!

愛知県版制作プロジェクトは、これからさらに加速させてまいります。

#SDGs #ボードゲーム #愛知県版 #ふるさと版 #SDGs AICHI EXPO2022

加藤直樹

SDGs/ご当地グルメ/旅行が好きです。その好きなことで仕事をしながら、各地域を盛り上げる中小企業やフリーランスの方々を後押しする活動をしています。