ブログ

blogs

【2023年3月10日横浜市立西芝中学校実施 報告 】

尾澤 まりこ

2023/03/27

横浜市立西芝中学校にて170分ワークショップを開催してまいりました。

#SDGs#SDGsボードゲーム#神奈川県

ワークショップは、SDGsの知識をじっくり聞くことから始まり、実際のボードゲームに取り掛かり始めた途端に、教室は熱気を帯びて
みなさん、本当に楽しそうにボードゲームを楽しんでいました。

7チームのうち2チームが17のゴール達成していて、それぞれの勝因を尋ねると『チームワーク』と『スピードの勝利』ですと、
中学2年生ながらとてもしっかりした様子で答えられていたのが印象的でした。

ゲームの最後に、生徒さんに、カードの中で最も興味深い1枚のミッションカードを選び、
これらのカードについてチームでのリフレクションを兼ねた話合いが行われ
チームで共有していただくことで更に知識の拡充が図れたのではないかとおもいます。

最後に、各チームから代表を選んでもらい、前に出て、①カードを選んだ理由②実際にカードから学んだことなどを発表していただきました。
その発表も皆さんはきはきと堂々と自分の考えを述べられていました。

今回のボードゲームのワークショップで、生徒さんたちのSDGsの理解が進み
実生活とSDGSの紐付けがよりスムーズになったことを感じました。

(この度の開催はお宝エイドさんの協賛にて実施されました。ありがとうございました。)

尾澤 まりこ

約15年間、金融等にて法人営業を担当。取引先への研修を約600回担当。取引先の増収増益に寄与。 営業という仕事から、人と深く対峙することに興味をもち、コーチングやキャリアコンサルタントの資格を習得。 現在、高校向け・大学生向けキャリア面談や面接対策セミナーなどを実施。ニーズに合った幅広い視点からの講演が注目を集めている。