ブログ

blogs

「SDGsを自分ごと化するワークショップ」②

土居和彦

2023/05/21

5月17日㈬ 8:50~10:40

高崎市立佐野中学校1年3組と4組の家庭科の授業でSDGsボードゲーム体験会を実施しました。

集会室に集まった参加生徒は59名、1,2時間目100分間の授業で、SDGsボードゲーム群馬実行委員会4名で進行しました。

佐野中学校では今年度、SDGs放課後学習会を年4回実施予定です。1回目は5月1日に42名ほど参加で実施しました。その中には1年生15名が参加していました。

授業はSDGs誕生の背景や本質、SDGsの取り組み事例を県内の身近な事例や食品ロス対策事例などを話した後、10チームに分かれて開始しました。

ゲーム進行が早いチームや、内容をじっくり検討してミッションを実施するチームなどチームカラーが様々でした。

最後に行った振り返りの時間も、食品ロスが心に残ったり、気候変動の課題解決策を知り行動を開始するきっかけ作りにしたいなど様々な感想を聞くことができました。

※本ブログラムは、物品寄付プログラム『お宝エイド』様による支援で実施されました。
お宝エイド https://otakara-aid.com/

土居和彦

学校を中心にSDGsの推進活動をしています、SDGsボードゲーム群馬実行委員会の土居和彦です。