ブログ

blogs

ふるさと版の取り組みに関して

Avatar photo

未来技術推進協会

2022/08/05

こんにちは。未来技術推進協会 代表理事 草場です。

暑い夏となっております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

未来技術推進協会ではオリジナルボードゲームを2018年から出しております。以下の動画がわかりやすいです。

現在、その各都道府県版が進行しております。既に完成しているのが、滋賀県版、京都市版、神奈川県版です。進行中のものが、北海道版、埼玉県版、群馬県版、愛知県版、茨城県版、静岡県版、福岡県版、兵庫県版、大阪府版です。ちなみに、英語版、台湾版もあります。

もともとは、日本版のボードゲームの特徴であるリアルな事例をカードに取り入れて具体的な事例を学べる点に着目し、各都道府県版で取り組んでいるSDGs解決事例を取り入れてゲームを作ることで、各都道府県の強みの把握と各都道府県の連携を進め、SDGs達成を加速させようという考えでした。制作過程からさまざまな方と連携して、完成時には一つコミュニティができるようになればと考えて進めています。

各県でファシリテーターの方が大活躍されています。協会認定のファシリテーターの方々は、ものもとの経歴も凄まじく、プロジェクト推進能力にたけた方ばかりです。このような方々と制作に取り組めること自体、とてもありがたいです。

今後、各都道府県版の紹介をしていきます。乞うご期待。

Avatar photo

未来技術推進協会

未来技術推進協会公式